おじいさんの鳩時計

2017.10.07.16:45

JUN音楽教室が出来たとき
実家から時計をお祝いにいただきました。

おなじみのミッキーとミニーの鳩時計は
グランドピアノのお部屋の柱にずっとかかっています。
1507359011271.jpg


「ウィーンの森の物語」のオルゴールで人形が踊りだすのは
家に飾っていましたが、動かなくなったのでそのままにしていました。今回、H君のお父様が直してくださいました。
1507336827422.jpg


よみがえった鳩時計は教室を開けたらすぐ見える
ところに飾りました。きれいになってよかったね。
信州で拾った細長い松ぼっくりをつけたら
よりいっそう あたたかく素敵になりました。
子どもたちも喜んで人形といっしょにくるくるまわっていました。

長い夏休み

2017.08.21.17:30


そろそろ夏休みも終わりに近づいできました。
信州聖高原 リフトで上まで行きスライダーで
一気に滑ってきます。けっこう勇気がいります。
1503303333125.jpg
聖湖のあひるのボート 手漕ぎボート
2日連続で乗った。風がすがすがしく気持ちがいいよ。

1503303267206.jpg

ここからは北海道です。
さあどこだかわかりますか?
1503303155214.jpg

1503303205381.jpg

1503303240850.jpg

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

ピアノのメンテナンス

2017.06.30.16:17

今週は 教室がお休みなので ピアノのお手入れをしました。
中に赤鉛筆やクリップなどが落ちてました。

1498451729621.jpg
ピアノの調律師さんの 七つ道具 七つ以上あるけど?
1498451688728.jpg
グランドピアノの中のそうじと 
鍵盤をひとつひとつ外して ていねいに綺麗にしてくれました
1498451706300.jpg
こちらはアップライトピアノ こちらも複雑ですね
1498451635585.jpg
 
綺麗になったら音の調律。 
弾き心地はいかがでしょう?
気持ちの良い音です。
レッスンが楽しみですね。

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

発表会を終えて

2017.06.26.19:58

今回はスタッフが3人しかいなかったのですが
なんとかスムーズに進行できました。
会場作り 発表会をお知らせする看板作り 受付など
司会の打ち合わせ 予冷のブザー 幕の開閉 

ところが初めの言葉があるのに気付かず1番とかアナウスしてしまった。
残念!会場の電気を明るいままにしていた。残念!

最後の写真撮影に時間がかかりすぎ。 これは仕方ないか。
写真屋さんだからね。

でもみんなずいぶん上達して立派にできました。
スナップ写真がないのが残念!  

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

ヴェルニー公園

2017.05.20.16:14

横須賀 京急汐入 またはJR横須賀駅からすぐの
ヴェルニー公園はバラの花の真っ盛り。
横須賀基地のすぐそばで
軍港めぐりも楽しめます。
今日は 孫のフラダンスのステージがありました。
いろいろなイベントの一部です。
明日はイオンのステージでやるそうです。
1495262936042.jpg
けっこう大輪ののバラが歩道に沿ってずーっと咲いています。

1495262952048.jpg
ボタン桜のようなふっくらしたバラがこれでもか!というくらい
さきほこっています。

1495262989019.jpg
いよいよ海をバックに踊りがはじまりました

1495263059799.jpg
 すごい日照りでコンクリートはそうとう暑くなっていますが
 笑顔で フラを楽しませてくれました。
 男の子も笑顔をふりまいていました。 あっちっち!

1495263037571.jpg
 大人たちのフラも ありましたが写真にするとやっぱり
子どもたちの方がかわいいものね。

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

組曲横須賀

2017.04.19.19:46

16日の日曜日に無事終了いたしました。
「筑後川」も不安でしたが何とか歌うことができ
ほっとしています。9月の東京混声合唱団との
ジョイントでは暗譜ですので、それまでに何とかしよう。

ところで我が亭主毎年観に来てはくれますが
いまだ 私がどこにいるかわかりません。
「あなーたをしんじますー♪ あなーたの愛をー♪」と
気持ちを込めて歌っているのに 違う人を見てたらしい。
普段あまり私を見ていないのか
普段とあまりに違う私なのでわからないのか?
来年は携帯で教えよう。
おっとその前に
メールくらい打てるようにしてほしいです。
P_20170416_133112_convert_20170419194443.jpg

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

観桜会

2017.04.14.20:28

毎年久里浜駐屯地の観桜会で演奏をしております。
ことしは塚ドンのブログを見てください。

と手抜きブログをしたところで我が家の桜は満開で風が吹くと
雪のように舞いとてもきれいです。

こちらは花弁が白く大きめの山桜
1491969313742.jpg

こちらはかわいいピンクの花びらのソメイヨシノ
1491969302638.jpg

1491969289976.jpg

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

桜咲く

2017.03.31.10:04

昨日は暖かくお天気も最高!
これでもう春
1490860153515.jpg
と思いきや、なんと今日また寒い!
いったいいつ咲きゃいいの?

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

忖度

2017.03.27.10:56

忖度  読める?
今や 話題になっている 「忖度」
街のインタビューでで知っているのは80歳以上。

「他人の心をおしはかること」
日本人の言わなくてもわかるよね。という独特の考えかた。
でも相手のとらえ方でいいように解釈され 誤解をまねくもとだ。
誤解のないようにはっきり言った方がいいかもね。
はっきり言った後申し訳なく「お祈りします」なんて
付け加えるとせっかく厳しいことが言えてもまたまた誤解がしょうじる。

さて今「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子著 を読んでいる。
人にお貸しするので一気に読んでいると、でてきた!
「忖度」167ページ 190ページ 2回も。
しかもかながふってある。
さすが90歳以上は ふつうにつかっているのだ。
その文字を見たときは びっくりした!

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

かわいい花

2017.03.17.21:03

スズランみたいなかわいい花
神棚からさげてきた榊に咲いた花です。
1489545848034.jpg

あんまりかわいいから玄関に飾りました。1489545845127.jpg

こちらもかわいい花と言ってください。
演奏活動が続き なんと12月の予約まで入っています。
ごぞんじ「マダム・ア・ラ・モード

1489749904542.jpg

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

プロフィール

nobijun

Author:nobijun
年齢不詳。人に頼まれると断れない性格。

音楽を通じてボランティア活動を趣味でやってます。

おいおいに解ってください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード