忖度

2017.03.27.10:56

忖度  読める?
今や 話題になっている 「忖度」
街のインタビューでで知っているのは80歳以上。

「他人の心をおしはかること」
日本人の言わなくてもわかるよね。という独特の考えかた。
でも相手のとらえ方でいいように解釈され 誤解をまねくもとだ。
誤解のないようにはっきり言った方がいいかもね。
はっきり言った後申し訳なく「お祈りします」なんて
付け加えるとせっかく厳しいことが言えてもまたまた誤解がしょうじる。

さて今「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子著 を読んでいる。
人にお貸しするので一気に読んでいると、でてきた!
「忖度」167ページ 190ページ 2回も。
しかもかながふってある。
さすが90歳以上は ふつうにつかっているのだ。
その文字を見たときは びっくりした!

tag : 横須賀 音楽教室 ピアノ エレクトーン リトミック ソルフェージュ

comment

Secret

プロフィール

nobijun

Author:nobijun
年齢不詳。人に頼まれると断れない性格。

音楽を通じてボランティア活動を趣味でやってます。

おいおいに解ってください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード